TOPに戻る
前のページ 次のページ

副委員長がお手伝い!!

タイトル :副委員長がお手伝い!!
サークル名:早朝ちんぽ
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ199216.html

突然だけど、コスパって何だろうか。

>コストパフォーマンス(cost performance)の略語。費用対効果。支払った費用(コスト)と、それにより得られた能力(パフォーマンス)を比較したもので、低い費用で高い効果が得られれば「コスパが高い」と表現される。「費用」は金銭だけでなく時間・労力・精神的負担なども含まれ、「パフォーマンス」は、作業なら結果、工業製品なら性能、食べ物なら味、ファッションなら材質・デザイン性、人間関係なら他人から得られるものなど、様々なことに使われる。


コトバンク https://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91-671299 より引用。

よーするに、払った金に対する満足感である。
例え原価が低くとも、作るのに手間を必要としなくとも、顧客が『支払った金で十分な満足を得た』ら、それはコスパが高いことになるわけである。

さて、今回紹介するのは新規サークルの第一作、『副委員長がお手伝い!!』。
この作品は【972円】。まぁだいたい1000円アンダーだ。
プレイ時間は、フルコンプまで【30分】。シーン数は【16】。
この情報【だけ】で見るなら、コスパが高いと思えるだろうか?

俺ならこう考える。
半額セール真っ最中の時期に972円は、やや高いか?
シーン数は十分だとしても、フルコンプまで30分となると掌~短編か。
そうなるとシーン毎の長さも短めと考えるのが妥当…。
うーん、お気に入りに入れておいてセールに引っかかったら購入かな……。

同人エロゲの吟味にちょっと慣れていれば概ね俺と同じような感想ではないだろうか。
まぁ結局の所俺は購入し、前情報以上の満足を得たわけではあるが。
上に書いていない情報だけどCG数と立ち絵数がやたら多いのも気になった事だしね。

購入の決め手となったのは【デフォルメが効いた絵柄】だった。
そもそもサイトページを覗いたのもアイコンが気になったからなのだが、俺が知る限りこの絵柄は【唯一無二】だ。
一作出して売れなくて『良い絵柄の隠れた良作だったけど売上が芳しくなくて続かなかった』となるのはあまりにも惜しい。副委員長の絵を見て、俺はそう思った。

結論としては、こうやって紹介している通りこのゲームのコスパは【十分に高い】。
参加するかどうかもわからないセールを待たずして大正解だったと言えよう。




前置きが長くなったが、ゲーム内容を紹介する。
副委員長に選ばれた都書院 調(としょいん ととの)ちゃん……もう名前からかわいいな!
が、困っている人達を頑張って助けていく中で、どうしてもセクハラをされたりおちんちんをしゃぶしゃぶのずこずこの…
みたいなそんな目にあってしまう、的な話。
要するに、油そば日和や先日紹介した自称魔法少女リェコットと同じジャンルの【女主人公がセクハラされるゲーム】である。
背伸びして高い所の物を取ろうとすればパンツを覗かれ、公園に行けば悪ガキにスカートめくり、更にはカンチョーまで喰らってしまう。
すげぇ声出すなこの副委員長!?
も゛!! じゃないからね。!!も゛だからね。

そんな不憫な副委員長だが、ステータス画面を見ればレベルは16。
あれ結構高いねキミ。
HPは四桁、MPは三桁。攻撃力は48、防御力は33、【魔法力と魔法防御】は共に40、敏捷性は47で運は51。
アルヘルムの迷宮の主人公ぐらいなら笑顔でくびり殺せそうなステータスしてんね副委員長。
運の値絶対そんな高くないだろ、のツッコミより先に来るのは魔法力と魔法防御の値。
いやいや、この世界にその数値は必要ないだろ…
と思ったら校庭に乱入してくるオルトロス。
オルトロスってお前…
まぁ副委員長は魔法の才能はあっても魔法自体を覚えているとかそういうことはないので大丈夫だ。
ちょっと競技用のビームバスターや対多人数用アンカーハンマーを装備しているだけし。
この世界おかしいぞ!?

とまぁそんなこんなのハプニングが多数待ち受けている、【可愛くて】【お馬鹿で】【楽しくて】【えっちな】ゲームである。
立ち絵の副委員長をクリックすると恥ずかしがり、イベントを一定数こなして委員長(男)(蜃気楼のように出たり消えたりする)に話しかけるとクリックで服を脱ぐことも可能となる。
この立ち絵の種類もパターンが多く、副委員長の恥じらいの表情と相まってとってもグヘヘ君かわいいねおちんちんいれちゃうぞ感。
そして最後の方のイベントでは、ろしゅつのたのしみを覚えてしまった副委員長がこわーいおじさんに捕まってえっちっちびでおを撮らされてしまう!
脅されて卑猥な命令を下された副委員長に対し、クラスメイト達の反応はいかに――!?
このイベントは掌編でやるもんじゃないやつだろ!? いやよかったけど!

副委員長が頑張り、ちょっぴり可哀想でひどい目に遭いながらも笑顔で人助けする様は、【短いプレイ時間の中に大きな満足を残した】。
少なくとも、無味乾燥でだらだらと長いゲームをプレイしている時などとは比べものにならないコストパフォーマンスを持つ作品と言えよう。
あ、下剤系のイベント起こした科学部どもはちょっぴりで済まねぇよ?

難点と言うか注意点で言うと、モザイクこそあるものの下剤イベントと書いた通り【おっきい方】のイベントが1つあるのに注意。
作者の人が「このゲームに回想ないのはスカイベント嫌いな人が回避してシーン一覧見た時に空きがあるとモヤモヤすると思うから」
って配慮してくれたので、ああここで分岐かと思ったら素直に恥辱をスルーしておこう。
これまた作者の人が言ってる通り、このゲーム自体が回想シーンみたいなものだし。

セールを待つと言うのなら止めはしないが、サークルはユーザーが育てるものでもあると思う(あれ作ってこれ作ってと口出しすると言う意味ではない)。
もしも興味が沸いて、確かにこの絵柄で面白いなら埋もれるのは惜しいなと思い、定価で買うことを検討して頂けたなら幸いだ。
あるんだ…


そんな感じ。




>168
えへへ
最近はDLチャンネルに入り浸り気味です 人いないけど

>169
買ったんだぜ
娼館系ゲーって女の子壊したり売却したりするのかわいそうだからあまり手を出してない…

>170
販売停止してへん…?

sage
前のページ 次のページ
TOPに戻る
inserted by FC2 system