TOPに戻る
前のページ 次のページ

3

今回はゲームの案と言うより、売り方の案。
意味のない例え話や机上の空論、詐欺の手口…
そのまま使えない物や使ったらお縄になる物ばかりだが、応用すれば合法的に楽をして稼ぐことができるのではないか、とよく思う。
「日本人全員から一円貰って回ったら金持ちになれる」理論を元に考えてみた。

同人に限らずゲーム、特にエロゲを売るにあたり一番困るのは割られる事である。一文たりともこちらに入ってこない。最悪だ。
販売サイト側でも取り締まってはいるが、ゲームのタイトルで検索して割れサイトと思しきページが上位に来る状況は、かなり喜ばしくない。
割られない方法とは何か。プロテクトを強化するべきか、一つ一つ通報して回る事か。
究極を言えば『割った所でメリットがない』なら割られることもないだろう。
ようするに、フリーゲームで出せばいい、と言う話だ。
じゃあ儲からないじゃん、と思われるだろうが待って頂きたい。
DLsiteには、有料で全くフリー版と同じものを登録する。そちらにもちゃんとその旨を明記。
値段を安め…とりあえず500円にしておけば、例え内容が同じでも有料版を買ってくれる人は少数ながら存在するだろう。
そしてフリー版のDLページにもカンパしてくれると嬉しいぜと記載しておき、それができるボタンを設置。
この時点で割れの心配はなくなる。だって無料だもん。有料版のみ存在するイベントとかそういうの一切ないもん。
さて、ゲームはそこそこ以上のものを作れたとする。普通に金取れるなってレベルのを。
そうしたら、ゲーム内に広告を設置する。
これはスマホゲームみたいに誤タッチしてしまうような邪魔なものではなく、見ようと思わなければ見る必要なない場所に置く。
村の北側に「この先広告コーナー」と看板でも立てておけばいい、というようなものだ。
それだけだといまいち興味がわかないと言うのなら、所謂クリア後のおまけルームや回想部屋の一角に設置してもいい。
全部閲覧したら回想全解放とかにしとけば見るでしょ。全部見ても数分ってレベルなら。
この広告コーナーでは、他サークル(有名どころを中心に)の許可を得た上でそのサークルの同人ゲームを紹介する。
宣伝文にファンアートの一枚絵でも描けたら上出来だろう(今の僕には無理)。
広告料など取らないので、恐らくほとんどのサークルは快諾してくれる…はず。
さて、そうなると有名どころのサークルは逆にこのゲームを宣伝してくれるだろう。それもかなり好意的に。
他ゲームの広告が、そのままこちらのゲームの広告となるわけだ。かなりの効果が期待できるのではないだろうか。
大事なのは宣伝であり、集客効果である。
フリーゲームに金を投げてくれる人が100人中1人だったとしても、10万人がプレイしたら1000人となる。
そして話題になっている内に自サイトにアフィリエイトリンクを貼っておけば、そちらでも儲けはかなり出せるはずだ。
と言うかアフィ代の方が儲かると思う。この手法の場合。
やはり、とにもかくにも集客することが大切なんじゃないのかなーと思うんだよね。
割れなんて一文にもならないんだし、同じ無料ならアフィリンク設置してこちらで配布した方がいい。



みたいな。
宣伝して拡散させてアフィでどーんですよ。他サークルも儲かるし完璧じゃん。じゃん?
まぁこれも机上の空論っすけどね…100人に1人いるかどうかも微妙だし。
でもお金取れる方法を一つじゃなくて二つ三つ並べて人をとにかく集めたらどっかしらで儲かると思うんだよなぁ…素人考え。

まぁ、そもそもの話それなり以上のゲームを作れるかってとこからなんだけど…ね!
sage
前のページ 次のページ
TOPに戻る













inserted by FC2 system